クラブ視察報告詳細

2017年6月12日

子どもの教室特集 長野総合スポーツクラブ

今回は特定非営利活動法人 長野総合スポーツクラブの「キンダースポーツ」の紹介です。

 

Q.教室ができて何年?

A.13年(設立時より)

.教室を作るうえで大変だったことは?

A.幼児クラスを作ることは、地域の保護者の希望だったので教室を作る苦労はあまりありませんでした。今から振り返ると、使える用具が少ない中で、工夫をして身近な物を使っていたな…と思います。

Q.現在苦労していることは?

A.現在2クラス開講していますが、参加者が片寄る傾向があることと、参加数が年によって波があり安定しないこと。若手の指導者の育成。

Q.指導者数は?

A.8人(チーフ3、サブ5)

Q.謝金は?

A.1,000円~3,000円(1回)

Q.参加料金は?

A.1,700円/月

Q.この教室で子ども達が学んでほしいことは?

A.子どもが育つ環境が目まぐるしく変わる中、乳児期の動きの経験が乏しいと感じます。スポーツをする・しないに関わらず、子ども達が「自分の体を上手に使えるようになる」ことを目指し、とにかくたくさん動き回り、体を動かすことが大好きになってほしいです。

pageTop